大福.com

身近で買える大福・だんご・もちなどを紹介していきます。

★なんとダブルいちごだとは!★ 寺田屋 苺のショートケーキ大福

寺田屋 苺のショートケーキ大福

f:id:uttsume:20201219111824j:plain

基本情報

重量:113g
参考価格:420円
グラム単価:3.71円/g
製造者:寺田屋
購入場所:デパ地下
お得度:★★★★★

 

パッケージ

f:id:uttsume:20201219111856j:plain

型崩れしないようにドーム型のプラケースに入っています。

 

断面

f:id:uttsume:20201219111949j:plain

もちの厚さはそこそこです。大福の中身は底にスポンジ生地、その上に若干のホイップクリーム、中粒のいちごがまるごと一粒、その上にしろあんとさらにホイップクリームです。大福の上にホイップクリームを盛って、中粒のいちごを再び乗せています。

 

感想

フルーツ大福専門店の寺田屋が次々に新作大福を出してきました。まずは「苺のショートケーキ大福」です。この手の大福はどうしてもヤマザキの「雪苺娘」と比較してしまいますが、作りがまったく違います。一番の違いはちゃんと大福になっていることです。「雪苺娘」は素材全体を求肥で包んだだけですので、もちの食感が弱いです。これはもちの厚さがそこそこあり、もっちりとしていて大福としての醍醐味があります。そしてスポンジ生地が完全に大福の中に入っているのは初めて見ました。大福だけで、苺ショートケーキ大福としては完成しているのですが、見た目をよりショートケーキに近づけるため上にデコレーションを付け加えています。もちの食感、スポンジ、ホイップクリーム、しろあんのバランスは非常に良く、苺ショートケーキ大福としては抜群の完成度です。

 


和菓子ランキング