大福.com

身近で買える大福・だんご・もちなどを紹介していきます。

★地域限定の郷土料理★ 柏鳥堂 みょうがぼち〔もち〕

柏鳥堂 みょうがぼち〔もち〕

f:id:uttsume:20190820220747j:plain

基本情報

重量:58g
参考価格:130円
グラム単価:2.24円/g
製造者:株式会社 柏鳥堂
購入場所:柏鳥堂
お得度:★★★★

 

パッケージ

f:id:uttsume:20190820220808j:plain

薄いビニールに包まれています。出来立てを包んだ感じが出ています。

 

断面

f:id:uttsume:20190820220907j:plain

もちの厚さはぶ厚いです。あんこはそら豆あんです。

 

感想

岐阜県だけの郷土料理のみょうがぼちです。「ぼち」はもちの言い回しが変化したものです。もちと言ってももち米ではなく、小麦粉を練って作るのでいきなり団子などの皮に近いです。あんこはそら豆で作ったそら豆あんです。そら豆あんを皮で包んで、ミョウガの葉っぱで包み蒸して作ります。ミョウガの葉っぱが取れる初夏にしか出回りません。皮は弾力があり、もっちりとはしていませんがもちとは違った歯ごたえで美味しいです。そら豆あんも丁度いい甘さでクセの無い味です。ミョウガの葉っぱの香りがおそらくついていたと思うのですが、冷凍してしまったので、香が飛んでしまいました。後味で舌がぴりっとするくらいです。機会があれば、出来立てを食べてみたいですね。

 

※今回この商品は東海エリアのバイヤー「IWAKA」さんに購入して頂きました。ご協力ありがとうございます。