大福.com

身近で買える大福・だんご・もちなどを紹介していきます。

★ちょっとした工夫だけどこれは美味しい★ あわしま堂 塩豆クリーム大福(こしあん)

あわしま堂 塩豆クリーム大福(こしあん

f:id:uttsume:20210131091916j:plain

基本情報

重量:66g×2個入
参考価格:158円
グラム単価:1.19円/g
製造者:株式会社 あわしま堂
購入場所:スーパー
お得度:★★★★★

 

パッケージ

f:id:uttsume:20210131092555j:plain

常温保存なのに生クリームを使っているので、冬限定なのでしょうか?

 

断面

f:id:uttsume:20210131092719j:plain

もちはぶ厚いです。豆がたくさん練り込んであります。あんこはこしあんです。真ん中に生クリームが入っています。

 

感想

凄く良く出来たクリーム大福です。まずもちはぶ厚く、もっちりしており文句なく美味しいです。豆はたくさん入っており、固さも丁度よく、塩気が強いです。このしっかりと塩気が強いのが重要で、こしあんの甘さで豆の味が引き立ちます。そして最大の工夫は生クリームに塩が入っていることです。最初、塩あんかと思ったほどです。生クリームに塩が入っているので、こしあんの甘さでより引き立ち、存在感が増します。量も結構入っていて素晴らしいです。クリームはケチってはいけません。こしあんというチョイスも素晴らしいです。つぶあんにしてしまうとあんこの味が強くなるので、クリームの存在感が薄れてしまいます。全体のバランスが凄くよく取れていて、美味しい大福でした。

 


和菓子ランキング