大福.com

身近で買える大福・だんご・もちなどを紹介していきます。

★上品な味でした★ みどりや うぐいす餅(こしあん)

みどりや うぐいす餅(こしあん

f:id:uttsume:20181231134047j:plain

基本情報

重量:70g
単価:158円
グラム単価:2.25円/g
製造者:和菓子屋(個人経営)
購入場所:イオン
お得度:★★★

 

パッケージ

f:id:uttsume:20181231134105j:plain

生菓子を入れるプラスチックケースに入っています。

 

断面

f:id:uttsume:20181231134140j:plain

もちは薄いです。こしあんがたっぷり入っています。周りにうぐいす粉がまぶされています。

 

感想

そういえば、和菓子屋さんのうぐいす餅はこれが初めてです。ちゃんとうぐいす粉が使われていて、きな粉とは違った風味で美味しいです。あんこもこしあんでちょっと甘さ控えめで、上品な味わいでした。

うぐいす餅と言えばうぐいすの形をした物をすぐに思い浮かべるので、丸いと不思議な感じがします。そういえば、なんでこの色がうぐいす色になったのでしょうね。鳥の形状をしているからウグイスを指しているのは間違いないのですが、メジロ色ですよね。