大福.com

身近で買える大福・だんご・もちなどを紹介していきます。

★もちがぶ厚くて美味しい★ 明日香野 草餅(こしあん)

明日香野 草餅(こしあん

f:id:uttsume:20200224160304j:plain

基本情報

重量:78g×2個入
参考価格:198円
グラム単価:1.26円/g
製造者:株式会社 明日香
購入場所:スーパー
お得度:★★★★

 

パッケージ

f:id:uttsume:20200311234141j:plain

昨日の柚子大福の隣に並んで売っていたので、てっきり「マツバラ」製だと思ってら、明日香野でした。パッケージも似てるし。

 

断面

f:id:uttsume:20200311232603j:plain

もちは棒大福みたいにぶ厚いです。あんこはこしあんです。きなこがたっぷりかかっています。

 

感想

メーカーのウェブサイトに載っていない商品です。おそらく西日本地域のライフ用のPB商品じゃないかと思います。関東のライフだと十勝大福本舗製とかが多いので、こんなところにも地域性が出ていて面白いです。機会があればもっと他のスーパーも回ってみたいですね。さて、草餅ですが、関東ではあまり見ない形状の大福で、棒大福をねじったみたな感じです。もちがぶ厚くて、歯ごたえがあり私好みです。よもぎの風味はそこそこで、きな粉の香ばしさのほうが強いですね。こしあんもそこそこ量が入っており食べ応えがあります。関東でも売ってほしいぐらいです。