大福.com

身近で買える大福・だんご・もちなどを紹介していきます。

★ありがとうバイヤーさん!沖縄編開始!★ 菓子処花風 みたらし揚げ団子

菓子処花風 みたらし揚げ団子

f:id:uttsume:20210404225809j:plain

基本情報

重量:76g
参考価格:132円
グラム単価:1.73円/g
製造者:株式会社 ぐしけん
購入場所:菓子処 花風
お得度:★★★★★

 

パッケージ

f:id:uttsume:20210404225831j:plain

個包装ではなく、1本から買えて、パックに入れてくれる昔ながらの和菓子屋さんです。

 

断面

f:id:uttsume:20210404230038j:plain

揚げ団子のみたらしといえば、揚げた団子にみたらしがかかっているかと思いきや、中にみたらしタレが入っているという意外な作りでした。

 

感想

ついに沖縄からも協力して頂けるバイヤーさんが参加してくれました!

せっかくなので、大福にこだわらず沖縄独特の和菓子も紹介していければいいなと思っています。さて、記念となる沖縄編の初回は「みたらし揚げ団子」です。どうしても輸送に時間がかかるので、萎んでしまっていますが、出来立てはぷっくりと揚っていて美味しそうです。普通の串団子より団子は大きく、その分中身が空洞になっています。素揚げよりも若干衣があるように感じるので、もち粉でもまぶして揚げているのでしょうか。時間は経ってしまっていますが、表面はカリッと揚っていて美味しいです。油の風味が独特ですね。みたらしと揚げ物の相性は最強なので、凄く美味しいです。高温多湿なため食品が傷みやすいので、揚げる文化が育ったのではと思っております(違ったら教えて下さい) きっと現地では揚げ立てをその場で食べるのが普通なんでしょう。

 

※今回この商品は沖縄エリアのバイヤー「ドラゴン」さんに購入して頂きました。ご協力ありがとうございます。

 


和菓子ランキング