大福.com

身近で買える大福・だんご・もちなどを紹介していきます。

★う~ん、これはしみじみと美味しいな~★ 養老軒 極ー塩まめ大福(つぶあん)

養老軒 極ー塩まめ大福(つぶあん

f:id:uttsume:20190906233705j:plain

基本情報

重量:73g
参考価格:220円
グラム単価:3.01円/g
製造者:有限会社 養老軒
購入場所:養老軒
お得度:★★★★★

 

パッケージ

f:id:uttsume:20190906233724j:plain

真っ黒な大福が一際目立って気になります。

 

断面

f:id:uttsume:20190906233815j:plain

もちの厚さはぶ厚いですが、柔らかめです。竹炭で黒色に着色しています。もちには大粒の塩蜜黒豆が練り込んであります。あんこはつぶあんで、私好みの固めですね。どうも僅かに塩が入っているような気がします。

 

感想

養老軒といえばフルーツ生クリーム大福のイメージなのですが、予想外にあんこを使った大福も美味しいです。もちは柔らかめなのですが、全体のバランスが取れているので、これはこれでいい気がします。もち自体に味がある気がするのですが、なにせ塩黒蜜豆がゴロゴロと入っているので、もちだけを味わうのが難しいです。塩黒蜜豆は程よい固さに仕上がっています。そしてあんこが美味しいです。コクがあって固さも丁度いいです。中途半端に生クリームを入れていないのもいいですね。これまた美味しい大福でした。

 

※今回この商品は東海エリアのバイヤー「IWAKA」さんに購入して頂きました。ご協力ありがとうございます。