大福.com

身近で買える大福・だんご・もちなどを紹介していきます。

★予想外の形状だった★ 谷田 日本一きびだんご

谷田 日本一きびだんご

f:id:uttsume:20210207131006j:plain

基本情報

重量:72g
参考価格:120円
グラム単価:1.66円/g
製造者:谷田製菓 株式会社
購入場所:
お得度:★★★★

 

パッケージ

f:id:uttsume:20210207131026j:plain

北海道の物産品展でよく見かけるやつです。

 

断面

f:id:uttsume:20210207131120j:plain

板状のもちがオブラートに包まれています。

 

感想

北海道の物産品展などでよく見かけてはいたのですが、買う機会を逃していました。きびだんごといえば岡山の名産のあの団子の形状を真っ先に思いつくので、小さいきびだんごがたくさん入っているのかな?と思っていました。開けてみたら何やら今は懐かしきオブラートに包まれた板状の物が...。どうやら北海道で独自に発展していったきびだんごみたいで、「ゆべし」のような形状をしています。主成分がもち粉と水飴なので、食感はもっちりねっとりです。どちらかといえば半生菓子の分類になります。味は麦芽水飴がメインなので、麦芽の風味が香るもちになっています。素朴な味で長年地元で愛されてきたのも納得がいきます。

 

※今回この商品は北海道エリアのバイヤー「北の大地に住む人」さんに購入して頂きました。ご協力ありがとうございます。

 


和菓子ランキング