大福.com

身近で買える大福・だんご・もちなどを紹介していきます。

★新年特別企画!★ 2019年 個人的に美味しかった大福BEST20(メーカー編)

2019年 個人的に美味しかった大福BEST20(メーカー編)

 

2019年に何個食べたか?はもはや数える気にもなりません。一時期1日3回も更新していたので、365種類以上は確実に食べています。

そんな中で個人的に美味しかった大福のベスト20です。

ベスト10にしようと思ったのですが、多すぎて絞り切れませんでした。というか、ベスト5以降は甲乙つけがたいぐらいの僅差です。

まずは「明日香」や「あわしま堂」などのメーカー編です。コンビニや和菓子屋は除外してます。選考基準は見た目と美味しさです。

★BEST 1★

明日香野 梅づくし(切団子・梅団子)

daifuku-dot-com.hatenablog.com

これは、もうスーパーで売っている商品のレベルを超えていましたね。梅の蕾のデザインが素晴らしい。高級生菓子みたいです。それでいて梅の味も異なる食感で楽しめて、もう感嘆ものでした。もちろん2個買っちゃいましたね。

 

★BEST 2★

明日香野 草餅

daifuku-dot-com.hatenablog.com

まさにシンプル・イズ・ベスト!Best1に続いて明日香さんの商品です。ただの草団子にきな粉と黒蜜を好きなだけかけて食べるのですが、これがもの凄く美味しいのです。メインの草団子がしっかりと作られているからこその美味しさです。もう一度食べたいですね。

 

★BEST 3★

あわしま堂 柚子切餅(こしあん

daifuku-dot-com.hatenablog.com

棒大福自体が少ないのですが、その中でもこれはピカイチです。柚子の風味が凄くしっかりしています。これがまたこしあんと良く合っているんですよ。これも結局2個買いましたね。

 

★BEST 4★

ヤマザキ 甘味道楽 道明寺・草道詰合せ

daifuku-dot-com.hatenablog.com

ヤマザキが本気を出してきた甘味道楽シリーズです。もちやあんこの基礎となる部分に徹底的にこだわって(と思う)作っています。道明寺は蒸したてのように粒々もっちりとしており、草餅はよもぎの風味が濃厚です。あんこももの凄くコクがあって、全てが極上でした。途中から串団子とセットにするなどして、クオリティが落ちていったのが残念です。

 

★BEST 5★

十勝大福本舗 雫餅(つぶあん、緑茶あん)

daifuku-dot-com.hatenablog.com

ちょうど抹茶ブームで、「抹茶の濃さ=美味しさ」を各社競っていた時に出してきたのがこの商品です。緑茶あんがもの凄く落ち着く味で、目から鱗でした。敢えてあの緑茶をあんこにしてきたという発想が素晴らしいです。この商品以外で緑茶あんは見た事がありません。

 

★BEST 6★

十勝大福本舗 塩豆餅

daifuku-dot-com.hatenablog.com

なんとなく美味しそうに見えたので買ってみたのですが、想像をいい意味で裏切る美味しさでした。ブログでも書いていますが、あんこが入っていないのにまるであんこが入っているかのような甘さが感じられます。それでいて塩豆もしっかりと塩が利いていて、脳内の処理が付いていかない不思議な美味しさでした。

 

★BEST 7★

あわしま堂 ざくざくクリーム大福チョコ

daifuku-dot-com.hatenablog.com

チョコクリームの中にシリアルが入っていて、ザクザクとした食感がたまらなく美味しかったです。もっとシリーズ展開できそうな商品だったのですが、2種類ぐらいで終わってしまいました。そんなに売れなかったのかな?凄く美味しかったのに残念です。

 

★BEST 8★

明日香野 生八ッ橋風合わせ餅(つぶあん

daifuku-dot-com.hatenablog.com

いわゆるニッキ餅。もっと分かり易く言うと八ッ橋のもちを分厚くした物なのですが、バランスが最高でした。もちがぶ厚く、あんこも濃厚でニッキの風味に負けない美味しさでした。八ッ橋風とは銘打っていますが、八ッ橋とはまったく別物で食べ応えのある美味しいニッキ餅です。

 

★BEST 9★

あわしま堂 梅干し大福・塩豆大福

daifuku-dot-com.hatenablog.com

梅あんでは無く、梅干しあんです。普通の梅あんは蜜でまろやかにしてあるのですが、これは梅干しの酸っぱさがストレートに表現されていました。初めて食べると酸っぱいと思うのですが、病みつきになる美味しさです。

 

★BEST 10★

十勝大福本舗 梅酒わらび餅(ゆずあん)

daifuku-dot-com.hatenablog.com

わらび餅に梅酒が練り込んであります。洋菓子に洋酒を使うことはよくありますが、和菓子に梅酒とはよく思いつきました。これが柚子あんの風味とうまくバランスを取ってあり、凄く美味しかったですね。できれば普通のサイズで出して欲しかったです。ただこのサイズでも少し酔いましたので、普通のサイズだと結構酔うかもしれません。

 

★BEST 11★

木内製菓 歯ごたえが特徴的な国産上新粉と秋に旬な国産紅あずまを使用した芋あんだんご。

daifuku-dot-com.hatenablog.com

団子が大きくてもっちりとしていて、凄く食べ応えがあるんですよね。上にかかっているあんこがもの凄く美味しくて、このボリュームで160円で買えるというお得感も良かったです。一時期狂ったように買ってきては食べてました。

木内製菓の団子は全メーカーの中でも全部美味しいです。

daifuku-dot-com.hatenablog.com

daifuku-dot-com.hatenablog.com

daifuku-dot-com.hatenablog.com

 

★BEST 12★

あわしま堂 秋の切団子(芋あん・栗あん)

daifuku-dot-com.hatenablog.com

切団子を作らせてあわしま堂の右に出る者はいないです。季節に合わせていろいろなあんこで出ています。どれも食べ応えあって美味しいです。100円の小さいシリーズではなく大きいタイプで出して欲しいです。

 

★BEST  13★

武蔵製菓 塩みぞれ餅(つぶあん

daifuku-dot-com.hatenablog.com

もの凄く不思議な食感でした。くず餅なのですが、道明寺のような粒々が入っています。さっぱりともっちりが両方味わえる美味しいもちに仕上がってました。見た目も涼し気美味しそうです。塩あんだったのももちに凄く良く合っていましたね。

 

★BEST 14★

あわしま堂 春の団子詰めあわせ(桜団子・草団子)

daifuku-dot-com.hatenablog.com

去年、散々桜餅と草餅の組み合わせを食べましたが、これが一番美味しかったですね。もちの歯ごたえ、あんこの美味しさなどすべてが見事なバランスで出来ていました。

 

★BEST 15★

明日香野 桜合わせ餅(つぶあん

daifuku-dot-com.hatenablog.com

もっとランキングの上位にしたかったのですが、忘れてました。桜餅(道明寺じゃないよ)に桜葉を巻いた商品は当時無く、絶対に美味しいと思ってました。スーパーに交渉して仕入れて貰いました。案の定めちゃくちゃ美味しかったですね。これももう一回食べたいですね。

 

★BEST 16★

十勝大福本舗 杵つき栗大福(さつま芋あん)

daifuku-dot-com.hatenablog.com

スーパー商品で半円形のぷっくりした形状の物って、案外少ないんですよね。半円形だとあんこがたっぷり入るのであんこが美味しくないといけません。その点、この商品は焼芋ののねっとりした感じと、ほくほくした濃厚な甘さを見事にあんこにしています。

 

★BEST 17★

木内製菓 塩あん巻餅(こしあん

daifuku-dot-com.hatenablog.com

これもシンプル・イズ・ベストです。もっちりとぶ厚いもちに塩あんがもの凄く合っています。基本的に木内製菓はベーシックな物が多いので、どれも美味しいんですよね。

 

★BEST 18★

さわや さくら餅・道明寺(こしあん

daifuku-dot-com.hatenablog.com

焼桜餅はパサパサした皮だという常識を覆してくれました。あの薄い皮がしっとりもっちりしているんですよ。これも目から鱗でしたね。さわやにはもうちょっと頑張って欲しいです。

 

★BEST 19★

泰平庵 江戸桜づくし桜もち

daifuku-dot-com.hatenablog.com

ここの焼桜餅も皮がしっとりしていて美味しいです。しかも珍しい抹茶味です。見た目が凄く華やかで、味も文句なく美味しかったです。

 

★B木EST 20★

木内製菓 芋もち・くるみゆべし

daifuku-dot-com.hatenablog.com

芋もちやくるみゆべしは珍しくないのですが、さすが木内製菓です。全然レベルが違います。どちらも素材の美味しさを最大限に引き出した作りになっています。

 

★惜しくもランク外になってしまった物★

武蔵製菓 くるみ餅

daifuku-dot-com.hatenablog.com

シンプルですが、クルミがゴロゴロ入っていて美味しかったです。あんこが入っていないので、クルミの美味しさをもの凄く堪能できました。

 

ヤマザキ おもち包み 茶(ほうじ茶あん&ほうじ茶クリーム)

daifuku-dot-com.hatenablog.com

雪苺娘以降、求肥包みシリーズがちょこちょこ出ていたのですが、結局あまり商品展開しませんでした。どれも結構美味しかったので、季節ごとにフルーツを変えて出せば売れると思うんだけどな~。

ヤマザキ 桃夏

daifuku-dot-com.hatenablog.com

ヤマザキ 芒果包み

daifuku-dot-com.hatenablog.com

ヤマザキ 雪苺娘(桜葉入りこしあん

daifuku-dot-com.hatenablog.com

ヤマザキ 雪苺娘(チョコ)

daifuku-dot-com.hatenablog.com

 

ヤマザキデイリーストア クリーム大福(ティラミス風味)

daifuku-dot-com.hatenablog.com

これ結構美味しかったんですよ。ティラミスの味を忠実に再現していて凄く美味しかったのにあまり話題にならずにひっそりと消えていきました。ヤマザキは事前情報無しで、いつの間にかひっそり売っているから困るんですよね。

 

さて、以上で終了です。他にも美味しい大福は沢山あったのですが、記憶に残った物を中心に選んでみました。元気があったら「コンビニ編」もやるかもしれません。