大福.com

身近で買える大福・だんご・もちなどを紹介していきます。

★これはまったくの予想外の味★ あわしま堂 酒大福(つぶあん)

あわしま堂 酒大福(つぶあん

f:id:uttsume:20210221204130j:plain

基本情報

重量:65g×2個入
参考価格:158円
グラム単価:1.21円/g
製造者:株式会社 あわしま堂
購入場所:スーパー
お得度:★★★★

 

パッケージ

f:id:uttsume:20210221204149j:plain

先月の「塩豆クリーム大福」と同じ小ぶりなパッケージです。

 

断面

f:id:uttsume:20210221204315j:plain

もちはぶ厚いです。あんこはつぶあんです。あんこに純米吟醸酒が入っています。

 

感想

今月の新作大福でなんとしても入手したかったのが、この「酒大福」です。あんこと日本酒が合うとは到底思えないので、どんな仕上がりになるか気になっていました。まず、もちに酒粕が練り込んであります。それでも、もちのもっちり感は損なわれておらず、酒粕の風味がほんのりするもちになっています。そしてつぶあんからはキラリと光る液体がこぼれてきます。なんと純米吟醸酒です。おそらくあんこと日本酒だけだと合わなかったと思います。もちに練り込んだ酒粕の甘い風味が、繋ぎの役目をしていて、すごく自然な風味で日本酒と大福が融合しています。特に日本酒好きという訳では無いので、なんとも言えないのですが、バランスは見事に取れています。こういったチャレンジ的な大福は嬉しいですね。食べる時にワクワクします。アルコール入りですので、注意してください。

 


和菓子ランキング