大福.com

身近で買える大福・だんご・もちなどを紹介していきます。

★素朴なんだけど飽きない美味しさ★ 明日香野 全国和菓子めぐり からいも団子(つぶあん)

明日香野 全国和菓子めぐり からいも団子(つぶあん

f:id:uttsume:20210831111040j:plain

基本情報

重量:48g×4個入
参考価格:218
グラム単価:1.13円/g
製造者:株式会社 明日香
購入場所:スーパー
お得度:★★★★★

 

パッケージ

f:id:uttsume:20210831111059j:plain

久しぶりの全国和菓子めぐりシリーズです。

 

断面

f:id:uttsume:20210831111204j:plain

もちはぶ厚いです。もちには芋あんが練り込んであります。あんこはつぶあんです。きな粉が全体にまぶされています。

 

感想

さて、8月の新作関西編です。いつものごとく明日香野さんがトップバッターです。今月のメインは毎回新作を楽しみにしている「全国和菓子めぐり」シリーズの新作です。今回は宮崎の「からいも団子」です。蒸かした芋をもち米と一緒突いて生地にするのが特徴です。このためもちが芋の風味豊かで、凄く素朴な味がします。いきなり団子も芋がメインの似たような風味です。商品化にあたって、若干食べやすくアレンジされており、もちに芋あんを練り込んでいます。またたっぷりのきな粉がかかっているのが多いのですが、きな粉は全体にまぶされる程度にしてあります。それでも風味は現地の物を忠実に再現されているので、芋好きにはたまらない味です。棒大福なのも個人的に嬉しいですね。それにしてもなぜ関東で発売しないの?こんなに美味しいのに勿体ない。

一久の「からいも餅」

daifuku-dot-com.hatenablog.com

 

※今回この商品は西日本エリアのバイヤー「ゆうか」さんに購入して頂きました。ご協力ありがとうございます。

 


和菓子ランキング