大福.com

身近で買える大福・だんご・もちなどを紹介していきます。

★ほのかな抹茶の香りがたまらない★ 六花亭 口切大福(つぶあん)

六花亭 口切大福(つぶあん

f:id:uttsume:20220103163727j:plain

基本情報

重量:86g
参考価格:円
グラム単価:円/g
製造者:六花亭製菓 株式会社
購入場所:六花亭
お得度:★★★★★

 

パッケージ

f:id:uttsume:20220103163744j:plain

季節の大福の4分割のパッケージデザインです。透明じゃないのは抹茶の風味が飛ばないようにするためです。型崩れしないようにプラケースに入っています。

 

断面

f:id:uttsume:20220103163934j:plain

もちの厚さはぶ厚いです。もちに抹茶が練り込んであります。大納言小豆も練り込んであります。あんこはつぶあんです。

 

感想

さて、新作大福の北海道編です。まずは六花亭から。六花亭らしく定番の大福ではなく、口切大福という一見ではどんな内容か分からない大福です。五月に摘んだ新茶を茶壷の中に入れて、11月になって初めて封を切ることを口切りと言います。これからネーミングをしたのが、抹茶と大納言小豆を使った大福です。もちはぶ厚く、もっちりとしていて美味しいです。もちに練り込んである抹茶の風味がほのかに香ります。ときおり入る、大納言小豆の甘さがホッとします。つぶあんは甘さ控えめで抹茶の風味を引き立てています。なかなか美味しい大福でした。

 

※今回この商品は北海道エリアのバイヤー「北の大地に住む人」さんに購入して頂きました。ご協力ありがとうございます。

 


和菓子ランキング