大福.com

身近で買える大福・だんご・もちなどを紹介していきます。

★これは凄く出来がいい!!★ 明日香野 全国和菓子めぐり 羽二重餅(こしあん)

明日香野 全国和菓子めぐり 羽二重餅こしあん

f:id:uttsume:20210303171348j:plain

基本情報

重量:52g×4個入
参考価格:218
グラム単価:1.04円/g
製造者:株式会社 明日香
購入場所:スーパー
お得度:★★★★★

 

パッケージ

f:id:uttsume:20210303171409j:plain

棒大福が4本入っています。パッケージからも柔らかそうなのが分かります。

 

断面

f:id:uttsume:20210303171522j:plain

もちはぶ厚いです。あんこはこしあんです。

 

感想

さて、毎回楽しみにしている「全国和菓子めぐり」の新作です。まずは羽二重餅です。2年くらい前までは、和菓子屋でしか扱っていない高級品だったのですが、最近ではコンビニ大福やフルーツ大福で当たり前のように使われています。柔らかいので、クリームや果汁と一緒だとベタつくので、本来はあまり向いていないと思うのですが。さて、羽二重餅はきめ細やかで、ふんわり柔らかい食感とほんのり甘いのが特徴です。もち自体に特徴があるので、やはりもちの美味しさを純粋に楽しめる商品がいいなと思っていました。その点、今回の明日香野さんの商品は非常に良く出来ています。まず棒大福になっているので、もちの量が多く、もちの美味しさをたっぷり堪能できます。あんこの量も少なくしてあり、甘さも控えめで、もちの美味しさを引き立てる絶妙な加減です。明日香野さんではすでに2回羽二重餅を出しているので、過去の経験を活かして、今一番羽二重餅を美味しく味わえる商品だと思います。

前回の「羽二重餅

daifuku-dot-com.hatenablog.com

 

※今回この商品は西日本エリアのバイヤー「ゆうか」さんに購入して頂きました。ご協力ありがとうございます。

 


和菓子ランキング