大福.com

身近で買える大福・だんご・もちなどを紹介していきます。

★疲れてたので失敗だらけだけど★ 緊急企画! わらび餅 明日香野・ヤマザキ食べ比べ

明日香野 わらび餅

f:id:uttsume:20200607002347j:plain

基本情報

重量:216g
参考価格:75円
グラム単価:0.34円/g
製造者:株式会社 明日香
購入場所:スーパー
お得度:★★★★★

 

パッケージ

撮り忘れました(T_T)

 

断面

無し

 

ヤマザキ わらび餅

f:id:uttsume:20200607002413j:plain

基本情報

重量:180g
参考価格:98円
グラム単価:0.54円/g
製造者:山崎製パン 株式会社
購入場所:スーパー
お得度:★★★

 

パッケージ

f:id:uttsume:20200607002438j:plain

ぱっと見た限りではパッケージデザインが似ているので、よく見ないとどちらかわかりません。ちなみに両方並べて売っているスーパーはさすがにありませんでした。

 

断面

無し

 

明日香野 抹茶わらび餅

f:id:uttsume:20200607002516j:plain

基本情報

重量:216g
参考価格:75円
グラム単価:0.34円/g
製造者:株式会社 明日香
購入場所:スーパー
お得度:★★★★★

 

パッケージ

f:id:uttsume:20200607002550j:plain

20%増量中のためラベル上部に黄色の部分が追加されており、今ならすぐに見分けができます。明日香野は抹茶蜜付きです。

 

断面

無し

 

ヤマザキ 抹茶わらび餅

f:id:uttsume:20200607002632j:plain

基本情報

重量:160g
参考価格:98円
グラム単価:0.61円/g
製造者:山崎製パン 株式会社
購入場所:スーパー
お得度:★★★

 

パッケージ

撮り忘れました(T_T)

 

断面

無し

 

全体比較

f:id:uttsume:20200607003134j:plain

左が明日香野、右がヤマザキです。明日香野はほぼ球形に近く、ヤマザキは大きさも形も不揃いの塊です。

f:id:uttsume:20200607003334j:plain

同じく、左が明日香野、右がヤマザキです。明日香野は長方形に近いですね。ヤマザキは明日香野より一回り大きい長方形です。こちらは形は大体均一でした。

 

弾力比較

f:id:uttsume:20200607003650j:plain

バターナイフで同じ力で押してみました。まずは明日香野です。押してもナイフは刺さらず、わらび餅がへこむ程度です。かなり弾力があります。

f:id:uttsume:20200607003920j:plain

続いてヤマザキです。見事にナイフが刺さっています。引っ張ってもナイフが抜けずにもちがくっついてきます。

f:id:uttsume:20200607010104j:plain

明日香野の抹茶わらび餅です。普通のわらび餅より少し柔らかいようで、ナイフが少し刺さります。

f:id:uttsume:20200607005921j:plain

続いてヤマザキです。やはり普通のわらび餅と同様に簡単にナイフが刺さってしまいます。

 

総評

ガッツリもち好きの私としては、夏でももちが食べたいのです!各社一斉にわらび餅や水大福を出してきますが、イマイチ興味がそそられません。ということで、長年スルーしてきたわらび餅ですが、明日香野の目玉商品でもあり、アーカイブとしても取り上げないといけないな~と思い、重い腰をあげることにしました。ただ取り上げるのでは面白くないので、2大メーカー食べ比べを企画したのですが、激忙しくて食べる暇も無く、賞味期限も過ぎてしまったので、疲労困憊で今書いてます。案の定写真を2回も撮り忘れるという大ポカをやらかしました。疲れているとダメですね~。もう日付を超えてしばらく経っています。だんだん何書いてるか分からなくなってきました。

 

さて、前置きが長くなりましたが、結果は明日香野の圧勝です!!


まず、普通のわらび餅ですが明日香野はプリプリとした弾力があるわらび餅なのに対して、ヤマザキはズクッネトッとした舌触りで美味しくないです。写真のとおり、明日香野はナイフがまったく刺さりません。ヤマザキは簡単にナイフが刺さってしまいます。何も付けずに食べ比べてみると、ヤマザキは変な甘さがあります。明日香野はほんのり甘く、あんみつの寒天のように他の素材の味の邪魔をせず、サッパリとしています。きな粉も明日香野は塩が入っていて甘じょっぱいのがいいですね。全体のバランスを非常に良く考えているのが分かります。ヤマザキは普通のきな粉と黒蜜です。きな粉と黒蜜の量が少ないです。唯一ヤマザキの利点は形がいびつなため、きな粉と黒蜜が絡みやすいということぐらいです。ヤマザキは2度と買わないな~と思うレベルです。

 

続いて抹茶わらび餅です。もちの弾力については普通のわらび餅同様に明日香野には弾力があるのに対して、ヤマザキはやはりネットリしてます。味も明日香野は苦味とほんのり甘く、きな粉とよく合うようになっています。一方のヤマザキは抹茶の水ようかんを薄くしたような変な甘さがあり、やはり美味しくないです。明日香野のきな粉は抹茶も入っていてうっすら黄緑色をしています。食べてみると抹茶の風味がしっかりして、細かいところまで凝っています。ヤマザキは抹茶風味パウダーと書いてありますが、抹茶の風味がしません。普通のきな粉みたいです。大きな違いは明日香野には抹茶蜜が付いています。濃厚な抹茶の苦味と甘さが効いた蜜です。最初からかけてもいいのですが、おススメはまずはきな粉だけで食べてみて下さい。これだけで十分美味しいです。そしてちょっと味に飽きてきたな~と思ったら、蜜をかけると風味が格段に増して最後まで飽きずに食べられます。ヤマザキは抹茶の方が内容量が少ないですね。こちらもヤマザキは2度と買わないな~と思うレベルです。

 

もうちょっとちゃんとした形でやりたかったのですが、なんだかボロボロの内容になってしまいました。いずれ機会があったら、もう少しまともな内容で上げ直します。

 

結論。迷わず明日香野を買いましょう!