大福.com

身近で買える大福・だんご・もちなどを紹介していきます。

★前からずっと気になってたのよね★ 仙太郎 黒米おはぎ(つぶあん)

仙太郎 黒米おはぎ(つぶあん

f:id:uttsume:20200807165532j:plain

基本情報

重量:80g
参考価格:180円
グラム単価:2.25円/g
製造者:株式会社 仙太郎
購入場所:デパ地下
お得度:★★★★★

 

パッケージ

無し

 

断面

f:id:uttsume:20200807165559j:plain

黒米ともち米をブレンドしたもちにつぶあんが入っています。

 

感想

主に関西と関東を中心にデパ地下に入っている和菓子屋さんです。ショーケース内に木製のもち箱が並んでいて、直接商品が並んでいるのを、注文して取り分けてもらう昔ながらの方式の和菓子屋さんです。ですが、商品は季節に合わせて、正統派から創意工夫された商品まであり豊富な品揃えが魅力です。で、ず~~~~~~っと前から気になっていたんですよね。この黒米おはぎ。見た目のインパクトも凄いですし、黒米の風味も気になる所です。写真ではうまく写っていませんが、もっと炊き立てのお米のつやつや感があります。さて、まずはもちですが黒米だけだともっちりしないので、もち米とブレンドしています。黒米のなんとも表現しがたい風味がしっかりします。歯ごたえはもっちりとぷつぷつです。そして青しそが入っているので、青しその風味が塩分と実によく合います。もち好きの方ならもうこれだけでおかわり3杯はいけます。つぶあんは若干柔らかめですが、コクと甘さは完璧です。おはぎは対象外としているのですが、もう我慢できずに買ってしまいました。そのうち「おはぎ」のジャンルが出来そうです。

 


和菓子ランキング