大福.com

身近で買える大福・だんご・もちなどを紹介していきます。

★ちょっと中身が少ないな~ 番外編★ ファミリーマート あんこと黒蜜のシュークリーム

ファミリーマート あんこと黒蜜のシュークリーム

f:id:uttsume:20201220095941j:plain

基本情報

重量:71g
参考価格:165円
グラム単価:2.32円/g
製造者:ヨネザワ製菓 株式会社
購入場所:ファミリーマート
お得度:★★★

 

パッケージ

f:id:uttsume:20201220100005j:plain

パッケージデザインがいいですね。藍色を基調とした和風なデザインが落ち着いていていい感じです。

 

断面

f:id:uttsume:20201220100231j:plain

黒蜜入りシュー皮で、中身は黒蜜ホイップクリームとあんこカスタードが入っています。それにしてもパッケージ詐欺ですね。中身がスカスカです。

 

感想

もち要素はまったくありませんが、榮太樓監修の和風シュークリームが気になったので買ってしまいました。まずパッケージ詐欺が酷いですね。最近のコンビニスイーツではパッケージと実物のギャップがだいぶ少なくなっているなか、これは中身が少なすぎです。もうちょっと小ぶりにして、しっかりと詰めてくれたほうが良かったと思います。さて、まずは黒蜜を練り込んだシュー皮ですが、黒蜜の風味は特にないですが、カリッと香ばしいです。黒蜜ホイップは黒蜜風味のホイップクリームといった感じですので、黒蜜の風味は薄いです。あんこカスタードは量が少なすぎて、いまいちよく分からないのですが、つぶあんより若干クリーミーになっている気がします。個々の要素でみるといろいろと改善点がみられますが、全体としては黒蜜の風味とあんことホイップの組み合わせが美味しい和風シュークリームに仕上がっています。ぜひリニューアルしてまた出して欲しいです。

 


和菓子ランキング