大福.com

身近で買える大福・だんご・もちなどを紹介していきます。

★凄く和菓子感の強い苺大福★ シャトレーゼ 苺わらび餅(こしあん)

シャトレーゼ 苺わらび餅(こしあん

f:id:uttsume:20210117214735j:plain

基本情報

重量:80g
参考:140円
グラム単価:1.75円/g
製造者:株式会社 シャトレーゼ
購入場所:シャトレーゼ
お得度:★★★★

 

パッケージ

f:id:uttsume:20210117214801j:plain

去年までトングで取り分けてプラケースに入れられたのに、コロナの影響で全て個包装になってしまいました。

 

断面

f:id:uttsume:20210117214928j:plain

わらび餅の厚さはそこそこです。あんこはこしあんです。いちごは中粒です。周りにきな粉がまぶしてあります。

 

感想

毎年、もう新しいいちご大福は出ないだろうと思うのですが、各社工夫を凝らした新作を出してきます。という訳で、シャトレーゼの凄く珍しいわらび餅のいちご大福です。わらび餅とこしあん部分だけを食べると非常に美味しいわらび大福です。これにいちごを合わせるという思い切ったことをしてきました。しかしながら一体感は無いですね。わらび餅といちごをそれぞれ食べていると言った感じです。おそらく、きな粉の風味が強くて、わらび餅とこしあんに完全にマッチしてしまい、いちごだけ弾かれちゃっている状態です。きな粉が無ければまた違った風味だったんだろうなと思います。ちなみにいつものいちご大福も出ています。

今年も出ている「2種類のいちご大福」

daifuku-dot-com.hatenablog.com

 


和菓子ランキング