大福.com

身近で買える大福・だんご・もちなどを紹介していきます。

★格段に美味しくなってる★ 明日香野 水まんじゅう(こしあん・ずんだあん)

明日香野 水まんじゅう(こしあん・ずんだあん)

f:id:uttsume:20200520010412j:plain

基本情報

重量:50g×6個入
参考価格:198円
グラム単価:0.66円/g
製造者:株式会社 明日香
購入場所:スーパー
お得度:★★★★

 

パッケージ

f:id:uttsume:20200520010447j:plain

淡い水色と緑色で涼し気なラベルデザインです。これはキレイで目を引くデザインですね。

 

断面

f:id:uttsume:20200520010615j:plain

わらび餅(のような物)はぶ厚いです。ずんだあんとこしあんが入っています。

 

感想

さて、やっと5月の新作大福です。東日本はまずは明日香さんからです。今月は明日香さんは不作ですね。笹団子、笹葛饅頭は去年も出してましたし、あじさい道明寺もやはり去年も出ていました。めぼしいのはこの「水まんじゅう」ぐらいです。去年は水大福として、抹茶とこしあんで出していましたが、あれに比べると格段に美味しくなりました。まず周りのわらび餅(のような物)がぶ厚く、歯ごたえのあるいい固さです。それでいて水まんじゅうのつるっとした食感も出ていますので、このバランスにはかなり試行錯誤したのではないでしょうか。ずんだあんが美味しいですね。塩気が良い具合に利いていて、ずんだの美味しさを引き出しています。こしあんも濃いめで美味しいです。冷やして食べるのがおススメです。ちなみに「まいばすけっと」の新作もこれのプチサイズ4個入りなので、買いませんでした。