大福.com

身近で買える大福・だんご・もちなどを紹介していきます。

★よく食べたもんだ★ 記事数2300回突破で思うこと

本日、ふと記事数を見てみると丁度2300本だった。

そう、約2300種類の大福を食べたことになる。

さすがにこれだけ食べると、美味しいかどうかは別として、見た目で味の想像がついちゃう。

たまにこれは予想外という物に出会うが、そう機会はない。

最近では、まだUPされていないが、あわしま堂さんの「梅酒くず餅と梅酒団子」が予想以上の美味しさだった。

f:id:uttsume:20210205112406j:plain

梅酒くず餅と梅酒団子

過去に遡ると、やはりあわしま堂さんの「梅干し大福」は美味しかった。

f:id:uttsume:20210206003231j:plain

梅干し大福・塩豆大福

ただし、これらも和菓子というカテゴリーからは飛び出していない。

そんな中、可能性を見せてくれたのが、モチクリームジャパンの「おにぎり餅」である。

f:id:uttsume:20210206003833j:plain

おにぎり餅(めんたいマヨ)

味は最高に美味しかったのに、具材があまりにも少ないのが残念だった。スーパーで見かけることもないので、売れ行きもそんなによくなかったと思われる。

なによりも、保存食に焦点を当ててしまったので、手軽に食べられる物ではなかった。

しかし、これは改良すれば結構いけるんじゃないかと思う。キーワードは手軽に食べられるだ。

そう、ヤマザキのランチパックのようにスイーツに捕らわれず、色々な具材を入れて、おにぎりの代わりやちょっとしたおやつのような大福が出てきてもいいんじゃないかと思っている。

大手メーカーさん、ちょっとシリーズ化してやってみませんか?