大福.com

身近で買える大福・だんご・もちなどを紹介していきます。

★そろそろ出揃ったと思うので★ 今季食べた苺大福・苺スイーツ

毎年1月頃から苺大福の季節になります。一通り食べつくしたので、今年こそはあまり買うことはないだろうと思っているのですが、各メーカーも思考を凝らして新作を出してくるので、今年も結構食べました。せっかくなので、ちょっとまとめてみました。ちなみにまだUPしていない物も含まれています。

 

■スーパー売りメーカー商品

ヤマザキ 苺大福(つぶあん

f:id:uttsume:20210215090841j:plain

新作の塩豆苺大福と食べ比べで購入。2度と買うことはないと思ってました。

 

ヤマザキ 塩豆苺大福(つぶあん

f:id:uttsume:20210215090759j:plain

塩豆大福で苺大福はこれが初めてかもしれない。バランスも良く美味しいです。

 

ヤマザキ 苺大福(つぶあん&ホイップ)

f:id:uttsume:20210215094429j:plain

最近チルド商品を出し始めたヤマザキ。和菓子屋で売っているみたな本格的な作りです。

 

あわしま堂 くりーむもち(苺・チョコ)

f:id:uttsume:20210215095017j:plain

ふわふわもちの苺クリーム大福。チョコと苺というベストな組合せ。

 

あわしま堂 苺みるくあん大福詰合せ

f:id:uttsume:20210215114750j:plain

しろあんに苺ピューレを混ぜた苺あんが凄く美味しかった。もちも分厚いので、これだけで5個入りにして欲しかった。

 

泰平庵 冷やしいちご大福(つぶあん&ホイップ)

f:id:uttsume:20210215095456j:plain

フルーツ大福専門店に負けないクオリティが手頃な価格で買える泰平庵のフルーツ大福シリーズ。

 

木内製菓 いちご大福(つぶあん

f:id:uttsume:20210215105504j:plain

パッケージが素敵にリニューアル。中身もリニューアルしてより美味しくなった。

 

打出の小槌本舗 いちごあん大福(いちごあん)

f:id:uttsume:20210215104414j:plain

しろあんに苺のペーストを混ぜた苺あん。よくあるタイプだけどそれなりに美味しかった。

 

プレシア 苺レアチーズ大福

f:id:uttsume:20210215114408j:plain

安価でそれなりのスイーツが多いメーカー。奇跡的に、バランスの良い大福を出しちゃった感じ。近年では一番美味しいクリームチーズ大福だった。10個以上は買った。

 

井村屋 やわもちアイス(Fruits ストロベリー&チーズ)

f:id:uttsume:20210215101220j:plain

去年も出ていたけど苺とチーズというベストな組合せ。コンビニ先行発売だったけど、結局どこも先行発売していなかった。

 

■コンビニ商品

ローソン いちご

f:id:uttsume:20210215095841j:plain

イマイチ美味しくないローソンのMochiCafeシリーズ。白玉のスイーツシリーズ。とにかく味が薄い。

 

ローソン まるごと苺みるく大福(練乳クリーム)

f:id:uttsume:20210215100947j:plain

だいぶネタ切れ感があるローソンの大福シリーズ。年々小さくなってる。

 

ファミリーマート いちごの白玉クリームぜんざい

f:id:uttsume:20210215100202j:plain

苺1粒を半分にスライスしたものをトッピングした以外、苺要素がまったくないというほぼ詐欺のようなネーミング。

 

ファミリーマート いちごみるく大福(練乳クリーム)

f:id:uttsume:20210215100609j:plain

コンビニ3社では和菓子スイーツの参入が遅かったファミマ。でも、苺大福はファミマが一番美味しかった。

 

ファミリーマート おもちスイーツ いちご大福風アイス

f:id:uttsume:20210215101504j:plain

やわもちアイスなんだけど、ファミマ限定商品のためか、オリジナルの商品名。同時期に発売されたやわもちアイス(苺&チーズ)のほうが美味しかった。

 

ミニストップ まるごといちご大福

f:id:uttsume:20210215102845j:plain

アイス大福では有名な第一食品製。ミニストップ限定。ミニストップはモチクリームジャパンのアイス大福も売っていたりと、意外と侮れない。

 

■和菓子屋・専門店

三代目茂蔵 苺がごろごろ苺ショートケーキ

f:id:uttsume:20210215103146j:plain

もち要素は無いけど、苺がたっぷりで食べ応え満点だった。

 

三代目茂蔵 茂蔵のショートケーキ 苺とマンゴー

f:id:uttsume:20210215103346j:plain

マンゴーが加わって、よりフルーツ感が満載になった。

 

三代目茂蔵 一粒まるごと苺大福(おからこしあん

f:id:uttsume:20210215105238j:plain

久しぶりの単品大福。苺は生ではなく、蜜漬け苺。

 

濱うさぎ いちごぜんざい

f:id:uttsume:20210215103555j:plain

さすが専門店。クオリティの違いを見せてくれた逸品でした。

 

濱うさぎ いちご白玉

f:id:uttsume:20210215103745j:plain

後乗せ白玉が斬新。苺ペーストも濃厚で美味しかった。

 

濱うさぎ 苺もち(こしあん

f:id:uttsume:20210215104124j:plain

道明寺に苺が乗っている珍しい商品。意外にもバランスは良く美味しかった。

シャトレーゼ 苺わらび餅(こしあん

f:id:uttsume:20210215104756j:plain

わらび餅に苺を合わせるという意欲作。残念ながら、味の一体感がなかった。

 

シャトレーゼ 白州名水大福 いちご(こしあん

f:id:uttsume:20210215105041j:plain

シリーズ名が変わっただけで、毎年出ている物とそれほど変わらなかった。

 

サザエ いちご大福 赤(こしあん

f:id:uttsume:20210215105810j:plain

北海道の老舗和菓子屋。また定番店が増えてしまった。

 

お菓子の太子堂 いちごクリーム大福

f:id:uttsume:20210215110016j:plain

久しぶりの新作大福。もちにも苺粉末が練り込んであって、苺三昧の大福。

 

■フルーツ大福専門店

菓実の福 王様いちごの福(ホイップ&白あん)

f:id:uttsume:20210215110332j:plain

フルーツ大福専門店では一番バランスが取れていて作りも丁寧。そしてどれも凄く美味しい。

 

一心堂 いちごの王様大福(しろあん)

f:id:uttsume:20210215110637j:plain

フルーツのバリエーションが豊富でコンプリートが大変。大福の面積のほとんどが苺という大粒苺を使っていて、食べ応え満点だった。

 

一心堂 練乳いちごの王様大福(しろあん)

f:id:uttsume:20210215111014j:plain

いちごの王様大福に練乳が加わった物。苺が大きすぎて、練乳の存在感が少なかった。

 

一心堂 チョコいちご大福(チョコあん)

f:id:uttsume:20210215111408j:plain

チョコクリームとチョコのコーティングのダブルチョコ。コーティングのチョコはビターなのが実に良かった。

 

一心堂 プレミアムさくらももいちご大福(しろあん)

f:id:uttsume:20210215111634j:plain

希少種さくらももいちごを使用。食べ比べしないと、あんまり違いがわからない貧乏舌にはもったいない大福。

 

寺田屋 スカイベリー大福(しろあん)

f:id:uttsume:20210215111910j:plain

とにかくどの大福も凄く大きい。若干大味な作りが多い。スカイベリーは普通の苺の3個分ぐらいの大きさで、こんな大きな苺は初めて見た。

 

寺田屋 とちおとめ大福(しろあん)

f:id:uttsume:20210215112400j:plain

ここは同じフルーツでも品種ごとに出すのが面白い。苺もこれで3種類目。

 

寺田屋 チョコがけ苺大福(しろあん)

f:id:uttsume:20210215112616j:plain

苺大福をチョコでコーティングした物。チョコが甘すぎて、苺の風味が半減しちゃった残念な作り。

 

寺田屋 苺のショートケーキ大福

f:id:uttsume:20210215112844j:plain

大福の中にスポンジとホイップクリームと苺が入っている。さらに上にも苺が乗っていて、見た目も味も良く出来ていた。

 

柏鳥堂 フルーツ大福

f:id:uttsume:20210215113144j:plain

岐阜の有名店「養老軒」と並ぶクオリティの名店。具材も一緒で甲乙つけがたい出来具合です。

 

柏鳥堂 フルーツ大福 ダブルいちご

f:id:uttsume:20210215113544j:plain

苺が2個入っていて、あとは全部生クリームという、おじさんには厳しい大福だった。

 

八尾河内小判 フルーツ大福いちご(黄味あん)

f:id:uttsume:20210215113923j:plain

フルーツ大福専門店では一番小さいサイズの大福。その分、バランスはいい。黄味あんというのも珍しい。

 

感想

さて、こうして振り返って見ると、意外にも明日香野さんが何も出していない。あとセブンは出していたけど、確か前に出ていた物の再販だった。フルーツ大福専門店はシーズンだけあって、全店で出していた(今でも新作があるが買っていない)
フルーツ大福専門店は今年だいぶ買ったので、来年は減りそうだけど、送料の関係で買えていない物も多いので、また来年もありそうです。

コンビニはネタ切れ感が強いので、来年はあるかどうかといった感じ。

スーパー売りメーカーさんには是非、意欲作を作って欲しいところですね。

そんな訳で、今季の苺大福・苺スイーツでした。

 

購入はこちらから


 


 


 

 


和菓子ランキング